山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

本格始動だ!! 来週1/15~の業界研究会ラインナップ

さあて、本格始動です。来週からは業界研究会が目白押しです。

 

OB達が言ってるよ・・「おらの時こんなじゃなかったって・・今の後輩たちが羨ましいよ!」ってね。

 

 

f:id:idworks:20180112233547j:plain

1/15(月)化学のやれる企業研究会

まず、第一に・・・月曜日は「化学のやれる企業研究会」です。

 

何と化学がやれる企業が32社も集まってくれます。羨ましいわぁ・・・、この地域に居ると折角化学を勉強してきたのに、自動車部品や、電子部品業界に行く人が多いのを山じいは嘆いたのよ。

そ、逆に、機電、情報のみんなも、是非見に来てください。

君たちはオンリーワンとして、各社でとても大事にされますよ。

 

 

f:id:idworks:20180112233656j:plain

1/16(火)中電グループ業界研究会

さて、次は火曜日の中電グループ業界研究会です。

これってグループ業界研究会では珍しく、大将の中電さんが動いて始まった研究会です。

 

グループ全体が良い採用ができることを目指されています。

君のやりたいことは本当に中電本体に行ってできるのか??それが判る研究会です。

 

インフラとメーカーの違いも判るんじゃないかね?ここでは機電だけでなく、化学材料、建築土木も大活躍できますよ。

 

 

 

f:id:idworks:20180112233735j:plain

 

1/17(水)飛行機屋業界研究会

水曜日は待ちに待った飛行機屋業界研究会です。

これまで、山じいが待望していたものなのよ・・・なかなか重工さんが動いてくれなかった。

漸く大きな山が動いた!!川重さんが出てきてくださいます。

 

この地域は自動車産業ばかりか・・否、後期、宇宙産業も中心地なんだよ。

それを判ってもらうための業界研究会です。

 

ロケットや飛行機飛ばしたい人、この指とまれ!!帝国重工か佃製作所か?君が求められるのはどちらだ??

 

 

 

f:id:idworks:20180112233829j:plain

 

1/18(木)GAPセミナー

さて、木曜日、こちらは名工大業界研究会の元祖・・・GAPセミナーです。

 

昨年までは冠の無い自動車部品業界研究会として、親会社に左右されることなく、モノづくりのできる会社の紹介でしたが、アスモさんがデンソーに統合され、今年は住友理工さんとフタバ産業さんの二社での参戦となりました。

でーも、君たちが実力を発揮するには十二分に大きな、そして技術力のある企業です。聴いてみよう、見てみよう。

 

 

 

f:id:idworks:20180112233923j:plain

スマートハウス関連企業研究会

来週最後はです。豊田市に未来の循環型モデル都市計画された「スマートハウス」計画に参加している企業群のお話です。

 

シャープさんを初め、トヨタホームさんから東海理化さん、住友電装さんなど、うちのターゲットである企業さんばかりです。

 

未来を築く産業群で働くのは夢があるよねー。

まずは聞いてみよう、そして、君の夢が叶えられるか検討してみよう。

 

 

 

 

どうよ、山じいが繰り出す、企業研究会群、中々のもんでしょ。

 

ホント心臓削って計画してるので、是非君たちの有効利用を望んでいます。

 

 

何度も言うように、バカみたいに全部出てくるんじゃないよ。

そういうのをダボハゼというんだよ。しっかりと自身の軸を定めていくように。

 

それが一番大事です。あとは研究に時間を使うこと。君たちは技術者の卵なんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オマケ

1/17(水)女性技術者交流会 もあるよ

水曜日には女性技術者交流会あります。

時間も飛行機屋とはあまり被りませんから、リケジョの皆さんは是非こちらへ!!

 

来る企業観てください。

よだれ垂れるでしょ。

SAYAの肝行事となっていますよ。

 

これだけの企業さんからうちのOGや、女性技術者、人事採用の皆さんが貴女方を目指してやって来てくれます。

 

女性技術者がそのライフステージの中でどうやって自身のモチベーションを持ち続けて仕事を続けるかです。

そんなお話を聞くことができますよ。

 

f:id:idworks:20180112234829j:plain

 

 

 

山じい

“rinnai21”

“meira20”

“meisei-chemi19”

“system-server18”

“OSTech17”

“中設エンジ16”

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”