山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

業界研究も終盤戦!1/29(月)~来週のガイダンス

さて、みんな、業界研究も終盤戦だね。大分固まってきましたか??何度も言うようだけど三月までが勝負だよ。

一社に決める必要は無いけど、自分の軸はしっかりと捕まえるようにね。 

で・・・来週の業界究会です。来週は地域括りが流行りです。

 

 

 

1/29(月)岐阜くくり

f:id:idworks:20180126112233j:plain

月曜日の岐阜括りは・・なんで岐阜なの??なんですけど・・・・・確かに。

 

でも会社見てみてください。全部の異業界で10社。まずは第一希望とまではいかないまでも、この地域で働ける優良企業ばかりです。

車にしても、部品メーカー(太平洋さん)と完成車メーカー(岐阜車体さん)などのように、多種多様の企業さんがやってきます。

規模感も大きくないので、この地域で働きたい人には転勤もなくお勧めだと思いますよ。

 

 

 

 

1/30(火)京都くくり

 

f:id:idworks:20180126112253j:plain

 

で、火曜日は・・・今年で三年目となりました。京都括りです。

今年は京セラさんを初め、新しく入った会社さんも入れて、厩舎の京都の老舗企業さんががやってきます。

村田製作所さん、京セラさん、堀場製作所さん、SCREENHDさん等々・・・毎年うちから何人も採ってくれている京都の企業さんです。

京都・・・遠くないぞー。京都で呑んだら、名古屋へ帰ってくるの恐ろしいぐらい近いです。ふと気を失うと・・「安城~!」って、次の停車駅新横浜まで降りれなくなるぐらい、直ぐに着きます。

だから、遠くなく、文化の香りのぷんぷんする、洛内にこれだけの企業さんがあるのかというぐらい・・(@_@;)出来ます。聴きに来てみて頂戴。

 

 

 

 

2/2(金)パナソニックグループ

 

f:id:idworks:20180126112348j:plain

 

来週の金曜は、もう、二月入っちゃったよ・・・2日はパナソニックグループの業界研究会です。

なんとあのパナソニック本体さんがやってきます。これを逃す手はない・・・。

 

だけでなく、パナソニックグループなのに、春日井で働くことのできるパナソニックエコシステムズさん、環境に興味があったらここだよね。そして、パナホームさん・・建築の学生の行くところ???いやいやいや、パナホームさんはおうちを作ってから土地に建てます。つまりしっかりとしたメーカーさんです。

ですから、機電の学生だけでなく、化学材料の学生にも働く場はあるのです。そんな情報が貰える、パナソニックグループ業界研究会は一度覗いてみましょう。

 

 

 

1/31(水)は就サポのOBOGカンファレンス

そうそう、水曜日の定例ガイダンスの時間は、就サポの連中がOB.OGカンファレンスやってくれます。

 

もうチラシはもらっていると思うけど、そうそうたる企業群だよ。もう申し込みは済んだかな??飛び入りでも受けつけてくれるんじゃないかな??

 

行ってみよう。

 

 

 

山じい

 

 

 

 

“rinnai21”

“meira20”

“meisei-chemi19”

“system-server18”

“OSTech17”

“中設エンジ16”

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”