山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

【見逃し注意】2/5(月)~来週のガイダンス

来週は凄いぞー!!一週間で6回の業界研究会があります。
どんな思いで設計したかを聞いてくださいませ。

 

月曜日:住環境、
火曜日:PC周辺機器と三重括り。
水曜日:三月の企業研究セミナー向けの学生対象セミナー。
木曜日:異業種混合、
金曜日:ゲームソフト系と豊通系専門商社セミナーです。

 

どーだ!!!

 

 

2/5(月):住環境業界

f:id:idworks:20180202194458j:plain

月曜日の住環境業界セミナーは、名工大の業界研究会を代表するものです。

何がか・・・銃火んきゅというテーマのもとに、ハウス系のトヨタホームさんから、設備系のLIXILさん、タカラスタンダードさん、パロマさん、サンゲツさん、そして素材系のアイカ工業さん、吉野石膏さん、ダイナパックさん。最後にDIYのマキタさん。

 

みんな集まれば家が建つ。

でも大事なところは、マキタさを見に来た機械系の学生が化粧板メーカーのアイカ工業さんでも働けることを知る。ここなのよね。

 

是非この業界研究会には参加して欲しい。1Day一つ放り出しても来る価値ありです。

 

 

 

 

2/6(火):PC周辺機器 と三重くくり

f:id:idworks:20180202194514j:plain


火曜日の一時からのPC周辺機器は、みんなの使っている機器を作る会社の集まりです。

勿論ブラザー工業さんに興味のある人集まらないと、次はジョブマッチへの面談会になっちまうよ。是非行ってみよう。

 

 

 

 

 

f:id:idworks:20180202203606j:plain

 

火曜日の四時半からは山じいの故郷、三重括りなのです。

だから思い入れが激しい・・・だけど会社見て頂戴、化学材料系にはJSR、電電・情報には住友電装、機械系にはDMG森精機さんとNTNさん。

我らが三重県にはこんなあおっきな会社がガーンとあるのだよ。

ま、愛知県には負けるけどね。でもこの特徴ある会社が集まる業界研究見逃す奴はお・バ・カ・さん!!

 

 

2/7(水):企業研究セミナー


水曜日の企業研究セミナーのための学生説明会は、3/5、6のセミナーの資料が配布されます。今年は四百社だよ。キャリア支援室の堀田係長、頑張ってくれましたー。来ないとルール判らないぜ!!今年から二年生にも解禁しますからね。二年生も来いよー・・二時からだけだけど。

 

 

 

2/8(木):異業種混合

 

f:id:idworks:20180202194627j:plain


木曜日の異業種混合バトルロイヤル・・・東海理化に、旭化成に、ヤマザキマザック、そしてUACJ。

はい、はっきり言って、何の脈略もありません。でも、なんだかうれしい企業ばかりじゃないですか??

旭化成が目当てでもいいい、ヤマザキマザックが目当てでもいい。

でもそのついでに他の会社も見て行こう。そこが大事なのです。君たちの視野は狭い。あれ、こんな会社が私を呼んでいる!!

 

 

 

 

2/9(金):ゲーム&IT業界と豊田通商グループ

 

f:id:idworks:20180202194719j:plain


金曜日はゲームソフトの地域企業・・・。

エイチームを知ってるよな。そしてサン電子

どちらもゲーム好きには有名な会社さん??

ポケモンしか知らない山じいには未開地だけど。

ゲームオタク集まれ!!!

駅前のエイチーム本社ビルの滑り台滑れるぞ!!!サン電子さんも駅前に引っ越してきたしね。

 

 

  

f:id:idworks:20180202194731j:plain


来週最後を飾るのは、豊田通商のグループ会社さんの業界研究会です。

商社さんを文転就職だと思っているおバカはまだ名工大に居るのかな??

総合商社よりも専門商社。

中身が判らなければモノを売ることなんてできないよ。

豊通本体と、それぞれのグループ会社の違いを実感できる研究会です。

 

 

 

週末のひと時をお過ごしください。

 

山じい

 

“rinnai21”

“meira20”

“meisei-chemi19”

“system-server18”

“OSTech17”

“中設エンジ16”

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”