山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報まとめてます。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

友だち追加

就活はご縁とタイミング

みんな!☀️😃‼️

節分では豆食べたかぁ??

 

山じいは地元四日市諏訪神社の節分豆まきの群衆のなみいるじじいやばばあに押し退けられ、結局一袋のご縁玉入りの豆をゲットしました。(ちなみにかあちゃんは八袋ゲット😅)

 

一袋でもご縁はご縁。

僕の目の前に落ちてきた一袋をありがたく拾い、ありがたいお豆を食しました。

 

f:id:idworks:20180205130638j:plain

 

 

就職活動の相談を受けるとき、何時も僕はこう言います。『ご縁とタイミングを大事にしなさい』

 

 

どんな大企業に決まったとしても、それがあなたにとって正解だったのか、不幸だったのか??

そーんなこと、死ぬ手前でないと解んないよね。そこにご縁を感じたとき、その会社に決めよう!!

あなたの彼氏・彼女は、あなたが熟考して、あれこれ比べまくって決めた人ですか???

 

ね!

 


そして、もうひとつ、タイミングです。完全に早いに越したことはないのです。

タイミングを逃したら、先に誰かに採られちゃうんです。

企業側も早く埋めたいんですよ。ただ、大事な人にアタックするのに、準備は大切だよね。

馴れてなきゃ失敗しちゃうよ。できれば、何処かの企業で練習(失礼だけど)出来れば良いけど、先に話したスピードを考えたとき、難しいねぇー。

 

だから、くわっちや、石田さんのような、相談員の人に練習をつけてもらおう‼️

中々予約とれない人は、就サポの連中でもよいから。

あるいは、何処かの中小企業の人事さんと関係が持てていれば、お願いしてみるのも手だと思います。

僕からも中堅、中小の人事さんにはお願いしとくからさ!!

しっかり練習して、ここって思った企業に素早くアタックして、内定を勝ち取ろう😃✌️

 

グズグズ悩んで後回しにしているとアウトだよ。

もう二月中から採用は動いているぞ!!

 

山じい