山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

パパが作った電車に乗ろう|日本車輌製造

 

f:id:idworks:20180205141525j:plain

記事の最後にインターンのお知らせがあります! 

 

 

 

 

 

こんにちは。日本車輌製造 人事部の鰐部と申します。(読めますか?笑)

 

昨年の12月5日、ディナートークのイベントで第1位を獲得しましたので、その特典でブログに登場させていただきました!

 

一緒にワークをしてくれた学生の皆さまが、一生懸命取り組んでくださったおかげです。 

投票していただいた皆さまも、ありがとうございました!ぜひ12月6日の記事もチェックしてみてくださいね^^

 

blog.nityamakei.com

 

 

 

 

少数精鋭で新幹線やリニアを作る

 

さて、せっかくなので会社の紹介をさせてください!

日本車両は、「社会インフラを支えるインフラストラクチャー創造企業」です。

 

もっと簡単に言うと、「ものづくりで社会を支えているメーカー」です。日本車両が手掛けている製品は、鉄道車両、輸送用機器、橋梁、建設機械、営農施設、鉄道車両の検修設備など。

 

新幹線の製造両数はNo.1!

さらに、JR東海グループの一員として、超電導リニアの車両や機械設備の開発・製造も行っています。

日常生活で目にする製品を、約2,000人の社員で作り上げています。少数精鋭で1人1人が重要な役割を担って仕事をしているため、製品に愛着を持った社員ばかりです。

 

先日のディナートーク「パパが作った電車に乗ろう」というキャッチフレーズを作っていただいたとおり、「これ、自分が作ったんだよ!」と、大きな製品を目の前にして言える会社はなかなか珍しいと思います。

 

f:id:idworks:20180205140630j:plain


 

 

名工大生なら専攻を問わず活躍できる

 

技術系総合職は約740名、その中で名工大出身の社員は67名です。

ディナートークで学生の皆さんから聞いた情報によると、「自分はこの専攻だから、きっとこの会社とは無関係だろう」と思ってしまうこともよくあるようでしたが、そんなことはありません!

日本車両が手掛ける製品は多岐にわたりますので、機械・電気・土木・材料・情報・化学などさまざまな専攻の社員がいろいろな部門で活躍しています。

 

そして、“論理的に物事を考える力”や“積極的に学ぶ意欲”をしっかり持っている名工大の皆さんであればなおのこと、活躍していただける場がたくさんあると思っています!

 

少しでも日本車両に興味を持ってくれた皆さまには、ぜひ直接自分の目で現場を見て、実際に業務をしている社員の生の声を聞いていただきたいと思います。

イベントを下記のとおり多数予定しています。ご都合の良い機会に、ぜひお越しください!!

皆さまとお会いできるのを、楽しみにしています。

 

 

 

 

 

イベント① 名工大OBによる業務紹介

<日程>①2018年2月15日(木)15:30~16:30

    ②2018年2月19日(月)15:30~16:30

    ※どちらか都合の良い日程にお越しください。途中参加もOKです!

<場所> 名古屋工業大学 3号館3階リフレッシュルーム

<参加OB(予定)>

    ①物質工学専攻 エレクトロセラミックス研究室 2016年卒

    ①機械工学科 成形加工研究室 2017年卒

    ②物質工学専攻 金属材料物性研究室 2015年卒

    ②機能工学専攻 流動デザイン研究室 2017年卒 

<応募方法>全学科対象です。事前申込みは不要ですので、お気軽にお越しください。 

 

 

 

 

f:id:idworks:20180205141341j:plain   f:id:idworks:20180205141347j:plain

イベント② 鉄道車両・輸送用機器を製造している工場の見学&社員座談会

<日程> 2018年2月22日(木)13:00~16:00

<場所> 豊川製作所(名鉄諏訪町駅から徒歩10分)

<内容>・工場見学

    ・機械系、電気系出身の社員との座談会

    名工大OBと話せます!

<応募方法> 2月20日(火)12:00までに、下記アドレス宛に「豊川工場見学 参加希望」の旨、メールの送信をお願いします。詳細は、追ってご連絡します。 

s-jinji@n-sharyo.co.jp

なお、日程を追加する可能性がありますので、上記日程の都合が悪くても参加の意向がある場合はぜひご連絡ください。

 

 

 

 

 f:id:idworks:20180205141107j:plain  f:id:idworks:20180205141016j:plain

イベント③ 橋梁部門の工場見学会&社員座談会

<日程> 2018年2月14日(水)13:00~16:30

<場所> 衣浦製作所(名鉄知多半田駅からバスで15分。バスは会社で手配します。)

<内容>・橋梁を製造している工場の見学

    ・土木系出身の社員との座談会

<応募方法> 2月9日(金)12:00までに、下記アドレス宛に「土木工場見学 参加希望」の旨、メールの送信をお願いします。詳細は、追ってご連絡します。

s-jinji@n-sharyo.co.jp

なお、日程を追加する可能性がありますので、上記日程の都合が悪くても参加の意向がある場合はぜひご連絡ください。 

 

 

 

イベント④ 1DAYインターンシップ

<日程> 2018年2月20日(火)13:00~16:30

<場所> 豊川製作所(名鉄諏訪町駅から徒歩10分)

<内容>・鉄道車両や輸送用機器を製造している工場の見学

    ・グループワーク(グループ対抗クイズ大会あり。景品がもらえちゃうかも?!)

    ・社員座談会鉄道車両の設計・製造部門、輸送用機器の製造部門の社員を予定)

<応募方法> マイページに登録していただき、2月7日(水)9:00までにエントリーシートを提出してください。

https://job.axol.jp/hk/i/n-sharyo_19/entry/agreement

 

 

 

 

日本車輌製造 人事部  鰐部 

 

 

 

 

 

 

 

 

blog.nityamakei.com

 

blog.nityamakei.com

 

 

“rinnai21”

“meira20”

“meisei-chemi19”

“system-server18”

“OSTech17”

“中設エンジ16”

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”