山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

豊田ハイシステムは豊田自動織機ITソリューションズ に社名変更しました|おもろい企業NEWS

f:id:idworks:20190717161915j:plain

こんにちは!2018年11月に本ブログの連載「おもろい企業探索ツアー」でご紹介いただいた豊田自動織機ITソリューションズ(旧 豊田ハイシステム)で新卒採用を担当している人事部の山本です。

2019年7月1日より社名変更しましたので、今回は社名変更の背景にある豊田自動織機グループの変革と新しいロゴに込められた思い、そして夏のインターンシップをご案内しますのでぜひ最後までお読みください!


↓好評だった豊田自動織機ITソリューションズの特集↓

 

社名変更の理由~役割と名前をわかりやすく

これまで豊田自動織機の情報システム部と、グループ唯一の情報システム会社である豊田自動織機ITソリューションズ(旧 豊田ハイシステム)はグループ内で使われている業務システムの企画から運用までを共同で推進してきました。

一緒に業務をしていると、どうしても重複してしまうところがあり、そこには無駄が発生してしまいます。

自動車業界は「100年に1度の大変革期」と表現される最中にあり、無駄なことをやってる余裕はない!ということで、役割を明確にして「ヒト・モノ・カネ」を効率よく活用できる新体制へ移行することになりました。

新体制では豊田自動織機の情報システム部がビジョンの作成やトヨタグループ全体として効率的な情報システムの推進を担い、豊田自動織機ITソリューションズは現場の業務を最適化するシステムの企画~運用を担当することになりました。

今回の組織改革と社名変更は、社内外に向けて当社がグループの一員であることと、グループ内での立ち位置を明確にすることが目的です。

きっと学生の皆さんにとっても、何の会社かわかりやすくなったのではないでしょうか。

 

 

f:id:idworks:20190717144853p:plain

社員を大切にする会社〜ロゴに込められた想い

ロゴマークには豊田自動織機ITソリューションズの略称である"TIIS"を図案化したものが採用されました。

図形が交わる様子は人間力とITソリューションが織りなす「豊かな社会づくり」を表現し、フォルムは人を大切にする社風(こころ)をイメージしています。

見方によってはハートに見えるとか、人が支え合っているように見えるという方もいますね。TIISの略称はTHS(豊田ハイシステムの略称)からマイナス(−)がなくなったなんて言う人もいます。

ちなみにこのロゴ、実はたくさんの案の中から2019年春の新入社員による投票で選んだんですよ!

社長とデザイン会社の方が新人研修中に突然にやってきて、ちょっと時間をくれということで急遽プレゼンタイムが始まったんです。

突然のことでびっくりしましたが、若手の意見を取り入れて新しい時代に適応していこうという思いを感じました。

また新しい名刺は、全36色のカラーバリエーションから自分の好みの色で印刷することができます。

社員一人ひとりを大切にする当社の社風が現れていますね。

f:id:idworks:20190722175507j:plain

新しい名刺のカラバリはなんと36色。好みの色が必ず見つけられそう。

2DAYSインターンシップで課題解決提案を体験しよう

IT技術の進歩によって人の仕事がAIやロボットに代替されていく中、どんな仕事を選べばいいか不安を感じている方が多いのではないでしょうか?

この先どんな業界・職種が必要とされるのかが分かるインターンシップを実施します。

システム開発のスキルや知識は不要。
お客さんに対しての課題解決提案の技術を学びますので文理や専攻分野に関係なく楽しめます。ぜひご参加ください。

夏のインターンシップ概要
日 程 2019年8月26日(月)~27日(火)または9月16日(月)~17日(火)
会 場 ウィンクあいち会議室
人 数 各回30名程度
報 酬 交通費支給(当社規定による)
締 切 各回の実施一週間前
申 込 マイナビからエントリーの上マイページ予約フォームよりご応募ください。
問合せ 株式会社豊田自動織機ITソリューションズ
    人事部  山本  recruit@tiis.global /0566-62-8763
内 容 1日目
    (業界研究〜トヨタグループ研究〜SE職種研究)
    2日目
    (トヨタ流問題解決技法を実践するSE体験ワーク)


\こんな方にオススメ/
●ITや自動車の未来が知りたい!
●ITに興味はあるけど、どんな業界かわからない!
システムエンジニアのしごとを体感してみたい!
トヨタ流の仕事のメソッドを知りたい!
●人と関わる仕事がしたい!
●成長できるインターンシップに参加したい!

 

みなさんのご参加をお待ちしています!

豊田自動織機ITソリューションズ 人事部 山本

f:id:idworks:20190717154550j:plain

f:id:idworks:20190717155106j:plain

 

 

 

“rinnai21”

“meira20”

“meisei-chemi19”

“system-server18”

“OSTech17”

“中設エンジ16”

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”