山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“名工大ディナートーク”

“名工大リケジョスイーツトーク”

相談員山じい

f:id:idworks:20171219104813j:plain


ばあさんは丸の内のイルミネーションに、山じいは、学生相談の研修に東京フォーラムへ!


学生相談学会で毎年恒例になっている三日間缶詰の研修会に参加しています。





f:id:idworks:20171219110411j:plain

昨日、今日で七時間、障害者の相談事例、5件!!

心不全の身には厳しぃー!!

就職相談メンタル相談は同じ大学の学生支援の一環ではあるものの、内容は月とスッポン、ジキルとハイドなのです。

就職支援をしていると、皆の尻を叩き、気合いを入れ、何時もの山じいでやっていかねばならないのです(だから、怖いでしょ、山じいは)。


そーすると、いつの間にやら相談に必須な傾聴を忘れてしまうのです。

傾聴なんてしていたら、就職支援なんて出来ないからねぇー!!

だから、半年に一回づつ、研修会と相談学会に参加して、気持ちを少し相談員に戻すのですよ。

キャリア支援をしながらも、この秋だけで、アカハラ、セクハラ、パワハラと7件もの無理難題な相談もやってくるのです。

山じいは在るときは心優しいジキルとして、その次の瞬間には悪魔のハイドとして君達の尻を叩くのですよ。


大変なんだから!!
❤❤止まりそーになるわぁー!!ま、本望だけどね😁


山じい