先日、山じいの研究室のOB会がありました。
OB・OG、その家族、研究室メンバー合わせて127名でした。去年は大がかりでしたが、今年は例年になく少ない人数です。
OBの子供だけで27名。もう、幼稚園状態😅😅😅
山じいがこの研究室に入って37年分のOB・OGがやって来てくれてます。
今年の最年長は57才の竹本油脂役員!
みな、年は食いましたが、研究室に戻れば昔のまんま‼️あだ名で呼び会う同じ釜の飯を食った仲間たちなのです。
昔は本当に昼飯だけでなく夕飯も一緒、その後みんなでご近所の銭湯へ行くのも一緒。
同じお風呂の釜に入った仲間たちなのよね。
97名のOB・OG(含嫁、婿、子供)で、会社は41社からお越しなのです。うちの研究室だけでだよ。
うちのOBが一番沢山お世話になっているのは、合成ゴムと電子材料メーカーであるJSR株式会社で現役で14名、退職者2名、その嫁でうちの研究室出身者、6名、総勢22名がお世話になっています。
それ以外にも竹本油脂さん、日東電工さん、住友理工さん、明成化学工業さん等が沢山の先輩が行っています。
何が言いたいかと言うと、このOB会は、OB達が旧交を深め会う場所と言う意味もあるんだけど、一番大事なのは、うちの研究室の連中が社会で活躍しているOB達とコンタクトをとる絶好の機会なのだよ。
君達の研究室も、指導教員が名工大出身者ならば、相当歴史のある研究室になっていて、緒先輩たちが、多くの会社で活躍なさって居るわけですよ。
だから先ずは先生に相談して、先輩たちを紹介してもらうように。
自分の研究室の後輩に嘘つく人いないから!正直なところ聞かせてもらえるから。
OB訪問なんて初期の段階では会社さんに許してもらえるはずもなく、大学側も個人情報だから教えるわけもなく。
だからこその研究室OBさんなんだよ。
三年生連中はそこのところ難しいね。学生実験やら授業で懇意になった先生にお伺いしてみるのも手だね!
でも、こういう関係性が持てていない研究室も中にはあるよね。
それがどういう意味なのかは、研究室に在籍しているM1なら判るよね。
三年生は年明けにある研究室選択の時に、研究内容だけでなく、こういう研究室の文化、歴史も考えて研究室選択をするようにね!
こういうウエットな関係が嫌いな人も居るだろうしね!
自分の人生です。よーく考えて行動しよう!
山じい