山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

20採用をこれからされる人事のみなさんへ

f:id:idworks:20190425113413j:plain

20採用上手いこといってない採用のみなさん、そしてこれから出番だと思ってる採用のみなさん!お待たせいたしましたぁ〜!『おかみさぁーん、時間ですよぉー!』

20のスピード感に付いていけなかった人事さん

先ずは今年やらかしたと感付いている採用のみなさん?理由は!?

今年のスピード感に着いていけてないでしょ!よく聞く理由は、『分かってたんですけど上司が聞いてくれなかった。』それって誰のせい??説得できないあなたの実績?関係構築のヘマ?? 19の状態を見れば、20のスピード感予想できましたよね。なのに、4月に入ってからモタモタしている採用さんを結構見かけました。押さえてる学生連中は勿論、インターンから絡んで2月中には目ぼしいところへのアクセスを完了してましたよ。奴ら(特にみなさんが欲しいできる奴ら)は、1月終わりには大体のところを押さえ、一番親和性の高いところと接触を持とうとしていました。

その時に積極的にアプローチもせず、3月の面接解禁に向け、準備をしてる風で実はボーッとしてませんでしたか。アウトです。結果はご覧の通りですよ。

4月に入ってからプレエントリーしてた奴らにDMだけ送って説明会を開くような待ちに入った採用さん、なんで山じいを使って新規層を開拓しようとしない?

早期から御社にアクセスしているような、できた奴はもう残っちゃないですよ!狙いどころを見極めて、そこへ届くような広報をかけましょう!頑張ってください、未々これからです。凹んでる奴は未だたくさんいますよ!!ちょこっと大人しいだけです。見つけ出してやってください!

f:id:idworks:20190425113050j:plain

毎年GW明けからが勝負の人事さん

次に、これからが出番だと思ってるみなさ~ん!

未々この時期はやらかした大手がたくさん残っています。普通にやっても奴らは見向きません!まだ大手が自分を気に入ってくれるかもしれないと勘違いしています。

そんな奴らに近づく手段は!!面接対策してやるよ作戦です。奴らは何故自分がダメなのか?分からないのですよ。そこを突いてやりましょう。

今回の本学企業研究セミナーに参加される「ここからが出番」だと思ってる採用さん、工夫しましょう。参加企業群を見て、不利だと思ったならば、もう彼らの良き理解者、支援者になりきりましょう。そこそこ支援してもダメな奴は難しいです。そこをザクッと!これが面接対策してやるよ作戦です。

もうここまでで相当メンタル凹んでます。貴女の顔が女神に見えたら、もういただきです。就活を深くやった連中の、終了の決め手は、その会社の雰囲気(つまり、貴女の雰囲気)なのですよ。あ、これおっさん人事でも同じですよ! 試してみてください。

セミナーは4号館ホワイへでやります。ポスターボードに『面接対策やりますよ!』っ貼り出して、寄ってきた気弱そうな奴にホールの方でしっかりと話をしてやってください。

でも、ただの良い人じゃダメですよ。しっかりと個人情報はゲットして、その後のフォローを忘れないように!頑張ってください、山じいは応援しています!

 

学内セミナーに参加しそびれた人事さん

では、次の企業研究セミナーに呼んで貰えてないぞってみなさん。

申し訳ありません、3回に増やしましたがお申し込みはその倍ありました。で、つい実績を優先させていただきました。お許しください。

でも、先の面接対策してやるよ作戦をしていることをOBの研究室、プレエントリー学生、各学科の就職担当(これが一番大事)に小まめに連絡することです。

色んなタイミングで凹んだ奴等が、就担と接触します。その折に、「あっ、この会社あった!こないだ欲しいって言ってた!」って思い出してもらえるように顔だしましょう!

勿論、山じいにも、くわっちにもお声掛け下さいくださいませ。

山じい

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”