山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“筒井工業”

【続】まだ決まってない20就活生 &採用活動中の人事さんへ

f:id:idworks:20190517084815j:plain

そろそろ目覚めよ20就活生!

どや?!中々上手いこといっとらん連中!もう何社からお祈りされた?!

名工大生なら2社で十分だ!PDCAを回さんかい?この段階で1社めと同規模狙っているようなお馬鹿は居らんだろうな。

それは君の能力が低いと言う結果ではなく、そういう大きな会社とは相性が合わないんだ!って言うことに気付くこと。

名工大生を狙っている東海地方の大手さんは、ほぼほぼもう、名工大生の採用には満足がいっているのです。推薦とれなかったけど自由でなんてのは名工大生に関しては夢うつつなんだわ。大手はほぼ推薦で名工大生枠を固めてるんだよ。特にリクナビなんかで募集が継続してるなんてのは乗っかっちゃダメだぞ!名工大生の枠は一杯なんだよ。

もうそこに6月がやって来てるんだってことを忘れないように。

ここからはスピードです!六月に入ってから推薦書を必要とする最終面接をやるなんて言ってる中堅・中小はリスキーだぜ!

もちろん大手はそのスタイルだけど、そこはもうジョブマッチ済んでるから大丈夫だけどな。ジョブマッチしていないところは怖い怖い!

できるだけ5月中に固めることができるように動くようにな!!

GWを挟んで行われた企業研究セミナーvol.2.で出会った企業さんだって、もうそろそろ危ないところだよ。

どんどん自分からアクセスして、できれば推薦状を持参してやる気を猛アピールするようにな!採用からのアクセスを待ってちゃいけないよ。そろそろ就活に馴れなさい。大事なのは主体性です!

 

f:id:idworks:20190517084425j:plain

採用のみなさんもスピーディーに押さえてください

では、未だ未だ未達の採用のみなさん。

先ずは企業研究セミナーご参加いただいた企業さん、こちらも同じです。スピード感が大事ですよー!

役員の日程調整なんかに振り回されていてはダメ!

6月までにある程度の結果を出せるようにマネジメントしてくださいよー。ここは遅いから回避!ありありですよ!

そして、ご参加いただけなかった企業のみなさん、申し訳ありませんでした。

この4月末から5月半ばまで3回開催された企業研究セミナーvol.2には毎回100名近くの就活生が集まっていました(21の学生もそれなりに居ましたが)。

未だ未だ決めきれない学生は残っております。あの手この手を使ってリーチを試みてください。少なくとも各就担教授には、未だ未だ採りますよーってアピールを忘れないでくださいねー!

うちの連中をよろしくでございます。

山じい

 

 

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”