山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

“イベント告知”

【予告】おもろい企業探索ツアー|足立ライト工業所に行ってきました

f:id:idworks:20191007153408j:plain

後期が始まった

授業始まったなあ・・・中々ルーティーンに持ち込めていない山じいだが、皆はどうだい??
それと言うのも、twitterでは吠えておいたけど、自動制御バルブのヨシタケさんのマザー工場視察で、おもろい企業探索ツアー初の海外取材から帰ってきたところなのよね。
このところ夏休みの北海道歩きやら学会やらでバタバタの極みなのであります。
もうずっとつかっちゃんに老体のお尻に鞭入れられて、ヒイヒイ言っているところなのです。

で、おもろい企業探索ツアーはと申しますと、この夏休みの間に3社ほど回りましたよ。
東和耐火工業と足立ライト工業所までは脱稿しており、残るはヨシタケ。

 

f:id:idworks:20191010155326j:plain

おもろい企業連載の第8回は足立ライト工業所

さて、足立ライト工業所は、パチンコ台のサプライヤーのトップメーカーなのよね。

なんていうとデンソーさんの様に、完成品に使う部品だけを作っているメーカーの様に思うだろうけど、あに図らんや、パチンコ台の本体まで開発できるおもろい企業なんや。

でも、パチンコ台なんか見たこともない人ばかりじゃないかね??
鶴舞近辺にパチンコ屋ないものね。
先日、取材のために自宅四日市にある巨大パーラー(アイスクリーム屋さんじゃないよ、パチンコ屋さん)を学生時代から40年振りに覗きに行った。

あの喧騒と煙草の煙は昔と変わらないものの、(これを理由に山じいはパチンコにハマらなかった)パチンコ台の姿は隔世の感なんてものじゃない。
パチンコ台の中で必殺仕事人が刀振り回すわ、貞子のおどろしい顔が長い髪を揺らして飛び出してくるわ、3次元のゲーム機がそこではガラガラピッカーと回っていたんだ。

 

f:id:idworks:20191009115559j:plain

パチンコ業界はサプライヤーも企画開発できる特殊な業界

パチンコのディスプレイ以外のギミック部分を業界用語で「役モノ」というのだが、この役モノのコンセプトからパーツまでを開発・提案し製造しているのが、この足立ライト工業所に代表されるパチンコ台サプライヤのお仕事なんだわね。

作らないのはパチンコ台の中のディスプレイ部分だけ。
パチンコというリアルなゲーム(オンラインゲームにはない演出や臨場感)を作れる会社なんだわ。

そんな足立ライト工業所の話は東和耐火工業の後でゆっくりと読んでくれ。
ワクワクした物づくりを希望している名工大の就活生は必見です。乞うご期待!!!

山じい

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”