山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

“中設エンジ”

“Youtube”

緊急事態宣言を受けて

f:id:idworks:20200413171812j:plain

Image: Freepik.com

みんなStay Homeしているかい?

今週から名工大も在宅勤務指令が出て、研究室活動は中止、事務方も基本テレワークで、半数出勤体制だ。
山じいの家でも、先日大往生した山大じいの毎週末の法事をZoomで開催することになった。
便利な世の中になったもんだ。何より、じいちゃんやばあちゃんに接触しないでやってね。彼達にうつったら始末悪いからね。

さて、ここで、早期の動きに失敗して、あるいは、まったり出発してコロナ禍に出会い、打つ手が無くなっているみんな、焦っているだろう、悔やんでいるだろう・・

でもな、仕方ないよ、みんな同じだ。一回落ち着こう!!採用側も、手持ちの学生以外は新規に接触することもできず、対面面談できないわ、東京・大阪本社に呼び出すこともできないわ、打つ手なし状態なんだよ。

だから、君達もテレワークで就活しようじゃないの。

Stay Homeを守って、コロナが沈静化するのを待ってから動き出そうではないか!!

でも、何もせずにでは駄目だよ。
可能性のある希望の会社にはテレワークでアクセスを続けよう。

丁度、東日本大震災の時が同じだった。3月11日から就活も、採用も動きようがなく、6月末ぐらいから再開したんだ。

可哀想だったのは、そこまで最終を引っ張られて、そこで切られた連中だった。そうならないように可能性のある会社にはテレワークで発信続けよう。

山じいもつかっちゃんたちの協力を得て、八方塞がりの採用担当者の方たちとオンライン対談を行い、配信していく予定だ。

期待していてくれ。

山じい

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”