山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

“中設エンジ”

“Youtube”

今日放映〜初冠番組「山じいのおもろい企業魅せまっせ!!」

f:id:idworks:20200819141551j:plain

近ごろ、三重テレビのチャンネルの韓流ドラマや、テレビショッピングの間に流れるCMに、山じいが出没している。

実家の一族郎党やら、大学キャンパスの守衛のおっちゃんにまで「あんた近頃、テレビに出てるやないか!!テレビ映りの方がええなあ!!」っと誠にごもっともな意見まで頂けるようになった。

それは、山じいの初冠番組「山じいのおもろい企業魅せまっせ!」の取材先企業を募集するためのインフォマーシャルというコマーシャルの一種なのです。出来上がった番組の予告をする番宣とはだいぶ違う。たくさん放映されているわりに売れ行きは今ひとつで、まだまだ企業さんを募集中である。

で、この番組の記念すべき第一弾が明日、2020年8月19日(水)22:10から、第二弾が来週水曜日の22:10に放映される。

今回魅せる「おもろい企業」は名駅住友ビル前にある工作機械商社のダイドー株式会社である。

第一弾はダイドーをここまで大きくしたオーナー社長の山田さんとの対談、第二弾は本社ビルに併設されている【ロボット館】の見学だ。

見どころは、ぐいぐいと来るオーナー社長の勢いに、さすがの山じいもたじろいている第一弾の対談ですかね。中々こんな風景は見れないので是非。

ダイドーの「おもろい」ところはやはり、この会社の売りにもなっている「コンダクター」じゃないだろうか??
メーカーの心臓部である生産現場に並んでいる工作機械は、その機械単体では、なんの仕事もできないんだ。まあ、削ったり、くっつけたりはできるけどね。
それをどうやって組み上げるか、それをやるのが工作機械のコンダクター商社・ダイドーさんなんだな。

つまりは、オーケストラにコンダクター(指揮者)が居なければ、楽器屋の烏合の衆になってしまうのと同じなんだ。

一度この番組を見てやってほしい。最後の決め台詞、「この会社はホンマオモロイ!」を素で言っているのが分かってもらえると思う。乞うご期待!!

山じい

 

見逃した方はYoutubeでチェックしてね 

8月19日(水)22:10〜22:15 #1

youtu.be

 

8月26日(水)22:10〜22:15 #2 

youtu.be

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”