山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

【予告】おもろい企業探索ツアー|関ヶ原製作所に行ってきました

f:id:idworks:20190320143208j:plainみんな!

おもろい企業探索ツアー第5弾!!

ガンガン行ってるわ。

今回は西濃の雄、矢橋一族が創業した会社、関ヶ原製作所です。

旧財閥と言ったら三井、三菱だけど・・・この矢橋も旧財閥なんだよ。

西濃を牛耳っている?・・・いた・・・・?

そこから飛び出して頑張っている関ヶ原製作所に行ってきました。
会社の敷地はあの関ヶ原合戦場のど真ん中にあって西軍、東軍の陣跡に囲まれており、最初の戦火が交えられた開戦地もすぐそば。

f:id:idworks:20190320144401j:plain

技術力を競う、NHKの番組「超絶 凄ワザ!」の企画「真球転がし対決」の水平台を制作したのが関ヶ原製作所。使われたものの一部を見せていただいた。

 

そんな熱い田舎に、超大型と超高精密を売りにしているメーカーがあるのよ。

NHKの凄技対決でも特集されたすごい会社なのよね。

 

f:id:idworks:20190320143204j:plain

代表的な製品はトンネルを掘るシールドマシン

このでっかい製品を見に関ヶ原まで行ってきました。

今までとはまた違う、おもろさを紹介できると思います。

公開は4月中旬予定。


山じい

 

過去の特集企業も読んでね。

おもろい企業探索ツアーはこちら

山じいの楽しい仲間たちはこちら

 

“rinnai21”

“meira20”

“meisei-chemi19”

“system-server18”

“OSTech17”

“中設エンジ16”

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”