山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“名工大ディナートーク”

“名工大リケジョスイーツトーク”

女性が研究や開発を一生の仕事にするには? 12/21thu.はリケジョのキャリアパス研究会

f:id:idworks:20171216204414j:plain
今年始めて企画しました。名工大リケジョのための企画です。

みんな、目先のキャリアしか考えてないでしょ。結婚して、出産して、育児して、子離れして・・そんな先まで考えてますか??

リケジョのライフステージは複雑なのだよ。もちろん、乗り切ってバリバリやってる人居ますけど、未だ未だ希有な存在。環境に恵まれた人だけですよ。36年間名工大で女子学生を輩出してきて、うちの研究室のOG達を観ていて思うことです。だから、何時も僕は軸に地元を、実家の近くの会社を勧めているのですよ。

でも、制約多くって満足いかないじゃ無い。そういう人たちのために、こういう選択肢も有るんじゃないかと思うのです。研究に特化したアウトソーシングさんです。

派遣だなんて軽んじたら駄目ですよ。どんな旦那と結婚しても、彼氏の赴任先に着いていって、研究職に就けるのですよ。子供が出来たら、その状況に合わせて、お仕事変えれるのですよ。一社に就社したらそうはいかないよ!

退社したら後はパートでレジ打ち???君達はなんのために勉強してきたの。遺憾なくみんなの力を活かしきるために、こんなキャリアパスを考えてみるのも良いのでは無いでしょうか??

今週木曜日三時から0323です。女性技術者が自身の経験を語ってくれますよ!!来たれ!!


山じい