山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

“竹本油脂”

【重要】来週の企業研究セミナーでやるべきこと

f:id:idworks:20190227114216j:plain

 

準備はいいか?まもなく解禁だぞ!!

さてさて、みんな、なんのかんの言ってたら、もう今週末は解禁だよ‼️

って、何の??って感じだよね。

下手したら今週中にマッチング出ちゃうとこやら、既にインターンシップ絡みでリクメンガッツリやってる会社やら、経団連の倫理憲章は何なんだってか、正論吐いてる場合じゃないよな‼️ 流れに乗らなきゃ‼️‼️

人生かかってるからな。

もう既に選考に入ってる人も居ると思うけど、ま、大方のみんなは、大体志望業界も決めちゃって、「あの会社と、この会社を第一志望群に、で、その会社とあっちの会社を保険に」なーんて、考えてるところじゃないかな?

そんな中、来週月曜と火曜は吹上ホールで本学主催の大イベント『企業研究セミナー』だよ。

M1は二度目の参加かな。

もう何回も人事の人と顔合わせてるんだけど、このセミナーはどう活用すればよいか⁉️そんなところを山じいの考えで一席。えっへん‼

企業セミナーで必ずすべきこと

まず、志望が固まってる人は、勿論、企業ブースで頑張ってみえる人事さんにご挨拶に行ってこよう。

『ちわーっす!もちろん御社が第一志望でーす。参考に他社さんも勉強してきまーす‼️』と挨拶をしてから、同業他社の説明は必ず聞きに行こう。

第一志望としっかり比較し、その違いを面接で説明できるようにする!

ついで、第一志望ダメだった時のために第二候補や第三候補を考えておいて、自由応募で動けるように当たりを付けておく。

勿論そういう会社の人事さんと仲良くなっておくことも大事だよ‼

うちに親和性の高い企業さんは皆、このセミナーの後にジョブマッチの説明会を学内や各社で開く。

そこに行く学生は相当に志望度が高いとみなされるよ。

それが無い会社さんには、吹上でジョブマッチのスケジュールを確認しておこう‼️

うちのセミナーに来てくれる東海地区メインの大手さんは、「ジョブマッチング」と言えば通じるから。

乗り遅れるなよ‼

 

昨年と違って今年のブースは読み順

今年は昨年までのような業界別のブース順ではなく、あいうえお順です。

昨年までは、大手に行って回りの同業界の中堅、中小を、見れるようにと言う配慮だったんだけど、今年は見やすさ重視になりました。

なかなか上手い業界に当てはまらない会社さんもあるし、今年はもう随分業界研究会は進んでいるだろうから、変更しました。

その分、配布資料に業界毎の会社名が乗っているので、そこを訪れて見るように。

 

 

新しい中堅の会社さんと出会って面白そうだなって思ったら、OB訪問や工場見学をお願いしてみよう。

就活で最後に大事になってくるのは、やはりその会社の自分との相性。

良く人事さんの雰囲気では会社の良し悪しなんて判らないって言うんだけど。

人事さんみんないい人だからね。

でもね、やっぱりなんだかみんなそこで決めてるんだよ。

いろいろ見て感じてみな、違いわかるから。

山じいもおもろい企業探索ツアーで色々巡ってるけど、会社によって全然雰囲気が違うよーぉ‼️

その人肌感覚‼️

就活をこなせばこなすほど、感じるようになるよ‼

 

さあて、そんな風に過ごしたら、例の徒労会メンバーの会社を巡ってみよう。何処か知ってる徒労会の会社にいけば、他社の情報も教えてくれるよ。

では、みんな気合いを入れて。

回る会社の計画をたてておこうぜ‼️‼

山じいは両日とも、会場内をぐるぐる回ってます。

どっかの人事紹介して欲しかったら、捕まえな‼️ 普段は入ってすぐに右のブースに待機してまーす‼

 

山じい 

 

f:id:idworks:20190227114555j:plain

 

f:id:idworks:20190227114611j:plain



“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”