山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“名工大リケジョスイーツトーク”

院試験を終えて 相談が必要な君へ

院試組、ご苦労様でした。

どう、久し振りにめっちゃ勉強したんじゃないか‼️

根性が試験日まで続いた人、おめでとう🎉

 

途中で、悩み、なんで勉強してんだろう?って、悩ん見始めちゃった人・・残念さまでした。

ま、でもそれが君の本心なんじゃないかな??

世の中別に大学院修了が全てじゃないよ。君の下した結論がそこなんじゃないかな?

ま、結果は途中でめげてヘボい結果に見えるけどね。

 

他大をねらう?浪人する?その前に...

大事なのはここからの動きだよ。途中でめげて大学院を諦めた自分に気付かず、未だぐずぐずとしがみつこうとしている君、来年はその気持ち強くできるかい?

そして、一番解っている名工大の問題が解けなかった君、他大学の問題なら解けるのかい?

勿論、ちゃんと準備ができているなら大丈夫だけど。何れにしても、しっかり考えよう。

 

その材料に来週23、24日にある、企業研究セミナーに参加して、企業のみなさんがどれだけ君たちに期待しているのかを聞いてみよう。

 

できればその前に、山じい(yamakeiアットマークnitech.ac.jp)か、くわっち(kuwahara.yokoアットマークnitech.ac.jp)に相談しよう。

つかっちゃん、来ないだのブログのくわっちのアドレス間違ってました。

 

勿論、院浪人や、他大学受験の相談もうけるから。

直ぐにメールしてアポイントとってください。

来週の前半は就活に全く慣れていない、君たちのために、くわっちが特別講義してくれますよ。是非、聞きに行ってみよう。

 

 

相談 〉セミナー 〉相談の順で!
f:id:idworks:20180818100627j:image

さて、ここから、昨日引導渡された君たちへの就活の個別指導??

先ずは23、24のセミナーのチラシを見てくれ!

ビックリするような大手の名前が出てるよな。そこでだ・・・・勿論これらのビッグネームは採ってくれないわけではない。

 

機電の学生は~

特に機電の学生は真剣に考えてもよいと思う。

但し、これらの企業の人事はこれまでに厭というほどの、上位校の院生を見てきているわけだ。

そいつらをバッサバッサと切りながらも、未だ良い奴が出てくるのではと期待して参加してます。誰でも言い訳じゃないです。

そこは覚悟して望むこと。

 

特に機電の学生は余り機械、電気していない大手を、狙うのが手だと思う。

例えば東洋紡トヨタ紡織住友電装矢崎総業、シャープ、コスモ石油、なんかかな?

ここまで機電の学生を採るのに苦戦している大手さんだよ。

一度人事に話を聞いてみるとよいよ。

 

情報の学生は~

では、情報は??

勿論、オービック、アイヴィス、NSソリューション、日本システム開発等々、IT系は元より、どの企業でも可能性はあるから、人事の反応を見定めにいってみよう。

 

化学の学生は~

ではでは、化学材料系は・・・・ここいらになると少し難しくなってくるんだな。

見て判る通り、素材メーカーは余り残っていないよね。

そういう大手は学部卒の君たちには余り興味を示してくれないのさ。

でも、君たちの地頭さへあれば、多くのメーカーでしっかりと基礎から叩き込んでもらっていろんな仕事につくことを考えれば、問題はないと思う。

中でも有機材料が絡む企業、イビデン、シロキ工業、シミズ工業、住友電装、大同メタル工業、美濃窯業、吉野石膏、ロンビック、キョーラク、石塚硝子、日星電気、MARUWAなんかは可能性あるんじゃないだろうか??

 

勝負の前に必ず山じいにご相談を

勿論、これらの企業さんの多くは、いつも情報交換のできている企業さんです。

自分勝手に決めてあちらの流れに乗ってしまうのでなく、ここという企業があったら、山じいにご相談ください。

あちらの本音を確かめてから、勝負に出ましょう。元より採る気のない企業のフローに乗るのは愚の骨頂です。

そのためにも、セミナーまでに、山じいかくわっちに相談してください。


何度も言うけど、名工大生を採りたい企業さんが、こられるこのセミナーを活用しないのはお馬鹿だよ‼️‼️

そして、この機を逃すと、後は寂しいものになることもお忘れなくね。

ここからの一月が勝負です。気張れやぁー、一回失敗組‼️

 

 

山じい

 

f:id:idworks:20180523135941j:plain