山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“名工大ディナートーク”

“名工大リケジョスイーツトーク”

【重要】企業研究セミナー活用法  山じいより愛を込めて

就職活動が解禁になりました!!

 

っていうか、そんなもんとっくの前に始まっていて、今日から始まったのは、企業採用が大手を振って自社説明会を開催できるようになったこと・・これもこれまで、業界研究会やら、OB・OG懇談会やらで、普通にやって来たわけで。強いて言えば、??

リクナビやらマイナビなどのサイトがオープンになるだけの日ですよね。意味あるんすかね??

それよりも、名工大生にとって大事なのは、3/5-6に開催される、吹上ホールでの企業研究セミナーです。今日はその活用法を伝授していこうと思う。

 

 

f:id:idworks:20180301141811j:plain

パターン別で活用法を伝授

ま、その前に、うちの連中にもいろんなパターンの連中が居ると思う。

大きく分けて・・・三つかな??

  1. 山じいのガイダンスなどで、確りと準備ができ、もう第一志望は大体固まっていて、第二、そして保険の設定が必要な連中。
  2. ガイダンスには出たものの、まだまだ絞り切れず、とにかく三月に入ってからこの企業研究セミナーを皮切りに、多くの企業を見て、ここから決めて行こうとする連中。
  3. ここまでほぼ研究に集中し、世の中の流れに従い、おお、今日から頑張らねばと焦っている連中。

 

4番目にまだ何も考えていない連中もいるけど、そんな奴がこのBlogを見ているわけもなく・・そういう連中はまた後半で支援していこうと思います。

 

 

だいたい志望企業を固めた君...周辺ブースも回れ!

っということで、先ずは大体固まってる連中・・・第一志望は少なくとも二、三社に絞れてるよね。

企業研究セミナーではその会社にはまずはご挨拶を・・「ちーっす!!」と。

そこはご挨拶で良いので、人事さんの顔を見てこよう。この企業研究セミナーは企業を大体の業界で固めて配置してあります。何故か・・・それは君たちが志望の企業に行った所のその周りに関連企業があることを知らしめるためなんです。

つまり、大事なことはお目当ての企業ブースの周りの企業を訪問することですね。特に中堅中小の企業さん・・・ここはもしかのために是非懇意にしておくべきところなんです。きっとブースは空いていますから。じっくりと人事さんとお話をしてくることをお勧めします。

もし次に行くところ迷ったら、会場に僕やら、くわっちが居るので、捕まえて相談してください。いいとこ紹介しまっせ。

 

 

まだ迷っていて今から絞り込む君...4業界は見よう!

さて第二群・・・そうだね、そう簡単に決めきれるもんじゃないよね。

でも、大体こんな業界、ってところは頭にあるんじゃないだろうか??

そしたら、先ずはその業界のブース群へ足を運び、(これはなんか気になる企業のブースでも良いや)、その中で気になる企業のブースで話を聞き、その次にはその周りの同じ業界群のブースをあれこれ訪ねてみるのが良いんじゃないかなあ??

決して有名どころ(知ってる名前の企業ばかり)を回るんじゃないよ。午前中に一業界、午後からもう一業界。二日目もあるから、全部で四業界見れるじゃん。その中で何かふっとご縁を感じる企業があったら、最後にもう一度その企業人事に挨拶に行ってこよう。人生・・・ご縁だよ。ふっと感じたその雰囲気を大事にしよう。

君たちに見極めるなんて絶対に無理だから・・勿論僕にもできませんわ。

 

 

今日から就活を始める君...最前列で熱気を感じて焦れ!

で…困った第三群だね。この雰囲気を感じ、少し焦ればいいと思う。そして、もういいから知ってる企業のブース覗いてみな。
ただ、扇形に群れている群衆の一番後ろで聞いてても絶対にダメです。
是が非でも(一回待ってでも)一番前の席に座り、その雰囲気を、人事さんの熱い思いを自分で感じてくること。これが大事です。それを二日間やれば、少しはやる気出てくると思います。
で、ついでに、ブースで人事が躍起に呼び込みしているところ覗いてみてください。その会社は採用に関してやる気はあります。名工大生採りたがってます。そんな人事と就活についてじっくりとお話を聞いてきてください。
つまりは人気企業では無理ですよ。ま、何れにしても困ったら山じいかくわっちを探しなさい。良い所紹介してあげます。
 
 

疲れたら休憩ブースへおいで

そしてみんなへ・・・疲れたら真ん中の休憩ブースで休んでいな・・堀田くんがお菓子を用意してくれてると思うから。

そしたら、時間のある人事さんがお話ししに来てくれるから・・そしたら、次のお目当ての企業さんの説明タイムまでの時間をその人事に告げてそこまでお話を聞き、面白ければそのあともう一度訪問してみよう。

人事の皆さんにもそのお休み広場のお話はしてあります。無駄に時間を過ごすんじゃないよ。この二日間が終わったら、大手各社さんはジョブマッチングの説明会を開きます。

そこに乗っていかなければ、名工大就活では後れを取っちゃうよ。学科によっては三月中旬には一社しか乗れないジョブマッチングの企業を申告しなくちゃいけないんだよね。そこを選ぶのはよほど慎重にね。

 

でも絶対にご縁を大切にね。人生ご縁だよ・・・。絶対なんてあり得ない。

ご縁を感じたところで頑張ればいいのだ。

 

山じい

 

f:id:idworks:20180301142209j:plain

 

f:id:idworks:20180301142222j:plain