名工大生を取りたい!徒労会
山じいはうちに親和性の高い大手・中堅・中小の呑み助な人事さんたちと徒労会なる、親睦団体を作っている。
『採ろうぜ!』を合言葉に、でも何時もながら、この地域の超大手に就活生をかっさらわれ、努力が『徒労に終わった』っていうぶつけようの無い思いを皆で共有して、対策をしようという団体です。
昨年は徒労会主催で5月、11月とナイスタイミングで就活セミナーを開催しました。
5月はインターンシップって、人事さん何見てんの?とか、11月はこれから本格的に就職活動をする上で、何を大事に動けば良いのか?会社のどこを見れば良いのか?等を採用の専門家たちに聞ける会でした。
徒労会の就職セミナーは、説明会とは違いフランクに人事さんと就活について話そうっていう会なのよ。
お酒とチョコが楽しめる2月のセミナーも大盛況でした
その解禁直前企画が2月の中旬にあって、パロマ、FUJI、ニッセイ、マキタ、アイカ工業、竹本油脂などなど地域の超優良企業をはじめとした22社、人事さん30名超えの会でした。
うちの学生に徒労会の名前がだいぶ浸透してきて、セミナーは120名超えの学生動員でした。
今回のテーマは解禁直前の時期に、面接にかかる不安、ESのポイント等々、めちゃくちゃタイムリーなお話をwithビールで聞く。
その後、各社のポスターセッションで企業説明を聞き、最後にはバレンタインのチョコをもらえず寂しい思いをした連中に人事さんのきれいどころから限定スペシャルチョコの抽選会までありました。
なんと一等賞はBVLGARIのチョコ! BVLGARIってチョコ出してんだ。おじさんはただビックリ。学生、人事さん両者にとってとても良い会になったと思います。
徒労会の学内セミナー企画にハズレなし
この時期には、学生の動きが止まり、どの説明会に言っても寂しいんだよ!っと人事さんたち言うんだけど、うちの徒労会企画は、外れ無しですわ。
これも徒労会のメンバーが、一生懸命名工大生のことを考えて企画運営してくれているからなんだ。ホント感謝感謝。
で、終了後はお決まりの鶴舞高架下の中華料理屋紫禁城にて、反省会(噂ではこちらが本会で、前のが前座)。
徒労会は人事さんが愚痴を言い合えるはけ口の場なんだもの。
その本会議で山じいは皆より還暦祝いをしてもらった。
なんと、もう60歳だよ〜。
皆は就活だけど山じいは終活だよ、本当にもう。
こんな楽しい徒労会のあれこれをこの徒労会通信では配信していこうと思っています。お楽しみに。
山じい