山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

後期の心構えとディナートーク・リケジョスイーツトークの奨め

f:id:idworks:20190928154006j:plain

間も無く始まる後期の心構え

名工大就活生諸君、さらには21のピチピチ名工大生を狙っている企業採用の皆さーん!!
もう9月も終わり。そう、
10月より新学期が始まります・・・ああ‥憂鬱・・・・

まず10/2(水)名工大就活ガイダンス Kick Off、全員集合だ!!気合入れ直すから集まれよ!

今年は22からの自由化の流れもあり、企業側の動きも例年に増して早くなっている。
3月を待つことなく、動こうとしている大手が沢山いる。
22からはインターン採用の可能性もあるわけで、だから今年はその前哨戦な訳さ。

先ずは夏のインターン先を大事にすることだよ。特別な存在だからね。
そしてこれから始まる
1Dayインターンリクルータ懇談会、そして1112月の名工大オリジナル業界研究会の数々など、年内が企業情報収集の佳境となってきます。

しっかりと山じい配信のブログや、twitterをチェックしておくようにね。

そして先日のtwitter読んだかな?

 

f:id:idworks:20190928154137j:plain

リケジョスイーツトークではこんなケーキが食べられる

ここ数年恒例となった名工大ディナートーク&スイーツトークだ。

君らが普段あまり口にすることの無い(少なくとも山じいは学生時代食べられなかった!)本格フレンチのケータリングを食べながらの企業採用の皆さんとのディスカッションが出来る研究会だよ。

内容は、自分が座った席にいらっしゃる企業採用のみなさんとしっかりお話をして、その企業の名工大生向けのキャッチを作るという作業が待っているのだ。

これにどういう意味があるの??ってあのな、これが大事なんだよ・・

就活の初心者諸君!!名工大生として企業の何処を見れば良いのか?この企業の何処が名工大生に、そう、自分に刺さってくるのか?
これを美味しいフレンチを食べながら、社会人も交えて考えて皆の前で発表するんだよ。
その評価は山じいとくわっちが、歯に衣着せずにぶつけます。

これ、メッチャ勉強になるんだよね。

普段食べられない料理を口にしながら、企業の見方勉強ができる。
こりゃ申し込まない手はないよね。

(お申し込みは10/10よりスタート予定。公式LINE@でおしらせします。)

 

 

f:id:idworks:20190928153910j:plain

昨年の名工大ディナートークの様子

企業のみなさまは選択と集中

そして山じいブログをご覧の企業採用の皆さん・・。

名工大ではご存知のように、この様な早期からの特異的な就職支援を行っております。
ご理解いただけましたでしょうかね?

年内に企業・業界の勉強を大方済ませようとの魂胆です。
これは進学校の大学受験のやり方ですよね。

2020年3月の業界研究会にご参加計画を頂いている皆様、それだけで十分ですかね??御社の業界研究会に顔を出す連中はすでに御社の事は知っている連中です。

ディナートーク・スイーツトークの強い所は彼らが企業を選んでやってくるのではないということ。

山じいとidG改めウエルカムズは名工大生の胃袋を握っています。フレンチに吊られてやってきた連中に透かさずFirst Contactです。
昨年の様子はこちらに載っています。

大手情報企業に大枚つぎ込んでいる場合じゃないですよ!!
選択した大学に集中してみませんか?

参加希望の方は event@welcomes.co.jp へ連絡を。皆様のご参加をお待ちしております。

 

山じい

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”