山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

くわっち \初お目見/

 

こんにちは、つかっちゃんです。今日は紹介したい人がいます!

山じいの右腕、くわっちです。

 f:id:idworks:20180531141435j:plain

 山じいが名工大生のキャリア支援に従事し始めて早うん十年。大ファンである百恵ちゃんと同い年という年齢もあり、そろそろ後進をと考えていた矢先、颯爽と現れたのがくわっち、桑原容子先生です。

 

 

f:id:idworks:20180531142246j:plain 山じいと息ぴったりですよね。名工大に来てどれくらいですか?

f:id:idworks:20180531142259j:plain こう見えてまだ3年目、特任助教になって2年目です。

  

f:id:idworks:20180531142246j:plain  くわっちも山じいと同じ関西弁ですよね。

f:id:idworks:20180531142259j:plain  山じいは三重弁やけど、私のは本場の関西弁。と言っても出身は関西人に忘れられた和歌山県ですけど.....学生時代は大阪で過ごしました。

 

f:id:idworks:20180531142246j:plain 生粋の関西人がなぜまた名古屋に?

f:id:idworks:20180531142259j:plain 大阪大学大学院工学研究科の船舶海洋工学専攻で博士前期課程を修了したあと、トヨタグループ関連の企業に技術者として就職したのがきっかけです。カーナビやITSIntelligent Transport System)技術の先行開発をしていました。

 

f:id:idworks:20180531142246j:plain リケジョだったんですね!!!!

f:id:idworks:20180531142259j:plain でも務めるうちに『と関わった仕事がしたい』ということに気付きました。何となく話を聞いてもらいに行った無料転職相談でスカウトを受けて、悩みながらこれもチャンス!!と思い切ってキャリアカウンセラーに転身しました。リクルートエージェントで技術者の転職支援業務に従事したのがキャリア支援に関わる始めての仕事です。

 

f:id:idworks:20180531142246j:plain それまでの経験を活かせて尚やりたい仕事が向こうからやって来るとは。持ってますね。

f:id:idworks:20180531142259j:plain 技術者の方々の相談を受けて色々とお話するのは、楽しくやりがいがありました。全国規模で転職支援を行っていたのでこのエリアの企業はもちろん、技術者を採用している企業や業界、職種の知識はそれなりに持ってます。

転職支援のキャリアを積む中で、大学時の「就職活動」の重要性に気づき活動の場を大学に変えました。私立大学2校を経験したのち名工大にお世話になっています。 

大学で働くならやはり理系・将来の技術者を目指す学生の支援がしたいとずっと思っていたので名工大生と関われてる日々の業務は、とても楽しくやりがいを感じています。

 

f:id:idworks:20180531142246j:plain 目の前の仕事こなす中で理想というか目標を現実にして来たんですね。まぶしいです。見習いたい!

f:id:idworks:20180531142259j:plain  今は名工大のキャリア関連全般に関わっていて、学生のみなさんには授業、ガイダンス、就職相談などどこかでお会いしていると思います。

研究や勉強と就活の両立って大変そう・・できるのだろうか?と思うかもしれませんが、名工大には、両立を実現できる環境が整っています。

授業やガイダンス等で、「仕事」「働く」「キャリア」といったキーワードに触れた時はちょっと自分の中で考える時間を持ってみるだけで、まずはOKです。

山下先生と一緒に、名工大生の皆さんをしっかり応援していきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

f:id:idworks:20180531154232j:plain

 

 

 

  

以上、くわっちの初お目見でした。今後も定期的に登場していただきます!

 

つかっちゃん

 

“rinnai21”

“meira20”

“meisei-chemi19”

“system-server18”

“OSTech17”

“中設エンジ16”

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”