山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“名工大ディナートーク”

“名工大リケジョスイーツトーク”

就活中も大人として責任のある行動を

f:id:idworks:20180523134902j:plain

山じいのお仕事、そのX!実は山じいはひょんなご縁で名工大シルバーバックス🏈の顧問をやっておるのですよ。こんな腹で🐖 

うちの🏈はこれでも昨年から東海リーグの一部に在籍し、それなりに強いのですよ。そんなチームの顧問だということで、今朝の朝刊に名前入りでコメント載せられてしまいました。無難な内容にしてもらい、ホッと一息入れているところです。

 

「再回答、本当と思えず」 アメフット関学大監督、日大に怒り | 社会面 | 朝夕刊 | 中日新聞プラス

chuplus.jp

メディアは怖いですよー‼️あれこれ話した言葉の部分部分を上手に繋いで記者の言いたい文面に作り上げてくれるからね。それも新聞はつかっちゃんの『山じい完全ウォッチング』と違って、事前チェックないからね。

 

ま、それはよしとして、ここのところ加計よりも、米朝会談よりも、注目を集めているこの事件!

やったことはやったことで、あのDL君は罰せられるだろうし、勿論日大フェニックス首脳陣は総代えで、一新されるんだろうけど。一番の問題は、やはり選手と監督・コーチ陣とのコミュニケーション不足なんだろうなあ。

あれは、反則ではなく犯罪であり、それを首脳陣があからさまに彼に押し付けることはあり得ないだろうし。全日本にも選ばれているあのDLが、あんなことをしてしまうことも有り得ないことなので。コミュニケーション不足が彼にあんな犯罪を犯させてしまった。

やはり、教育者としては全責任を負わなければいけないだろうし、日大執行部も、この件を甘く見過ぎていた。とても危機管理学部のある大学とは思えないよね。

 

僕たち大学の教育者は、中等教育と違い、成人に対する教育機関であるからこそ、しっかりと学生たちを導かなければいけないと、考えさせられた事件でした。

 

他社に内定承諾書を出している学生に、それを知りながら推薦書を発行するかどうか??社会人基礎力を重視している名工大キャリアサポートオフィスは、社会人としてやって良いことと、悪いことは、ハッキリと示していかなければいけないかなあ⁉️

大人と大人の約束ですものね、内定承諾って‼️‼️

 

よーく、聞いとけよ、うちの就活生たちよ‼️なんぼ、必死の就活中でも、大人として責任のとれる行動をとるようにな。それを教えるのが、僕ら大学教員なんだわ‼️‼️

  

山じい

 

 

 

blog.nityamakei.com