山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“名張製作所”

新入生諸君、初めまして!新就活生、ボーっと生きてんじゃないよ!

f:id:idworks:20190403170128j:plain

春なので、初めましての皆さんにごあいさつ

新入生諸君、ご入学おめでとう!!

そして新就活生諸君、3年生と院1年生は無事ご進級かね。

山じいこと、名古屋工業大学のキャリアサポートオフィス長を勤める山下です。

一応生命・応用化学の教授(本当はそちらがメイン)で高分子化学の研究室を持っているよ。

就活相談だけでなく、学生相談も受けてます。

このブログはidGのつかっちゃんが運営してくれていて、名工大生のキャリア支援になるようなことを書いている。

 

ブログの更新情報はLINE@から。

山じい完全ウォッチング公式LINE@|LINE@

 

最新のキャリア支援情報はツイッターで流しているよ。

山下啓司 (@NITyamakei) | Twitter

 

名工大は就職支援に日本一熱心!

先ずは新1年生諸君、名工大入れてよかったね。
これは名工大の人間だから言うのではなく、正直そう思います。


昨年、日経新聞関係の大学ランキングで就職支援を頑張っている大学部門の一位を取ったんだよ。
これ、地味に凄いんだからね・・・。地味じゃないか。

f:id:idworks:20190403160406j:plain


もう一つ、東洋経済上位400社企業への実就職率ランキングでも、5位なんだよ!!!
そうそうたる大学の中に入ってるんだからね。

 

f:id:idworks:20190403160917j:plain
この二つの表を見比べてみて、両方にランクインしている大学は名工大以外一つもないよね。


就職がしんどい大学は支援をしっかりとする。
就職率が良い大学は熱心に就職支援なんかしなくていいんだから。
でも、名工大は…就職も良いけど支援もする。
何故なのか?

名古屋工業大学のキャリアサポートオフィスでは就職率とか、大手企業とかは気にしません。
大事なのは君達がどれだけ満足の行く会社に入れるかだ!!
そこを大事に君たちのキャリア形成支援をやっていきます。

 

名工大では質の良い就職を目指します

質の良い就職とは、自分がどう働きたいのかをしっかりと考えて、それができる企業を選ぶこと。
有名で給料が高く、すごいものを作っている企業に就職することではない。
名古屋工業大学キャリアサポートオフィスは、たとえ君が選んだ企業が中堅中小であったとしても支援します。

 

先輩の就職先ランキング

とはいえ・・・先輩はこんな会社に就職しているんだよ。

 

f:id:idworks:20190403180558j:plain


だから今は安心して、名工大に慣れてください。
就職のことはこの山じいに任せなさい。


新就活生は4/10(水)一回目のキャリアガイダンスに必ず参加すること。
もう、君たちの就活はこっから始まるんだぜ。
ボーっと生きてんじゃないよ!

 

山じい

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田ハイシステム”