山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

ここからの動き方〜第一希望のジョブマッチングまでに準備は万全に

まずは今週の学内研究会を4つ紹介

 

1/15(火)15:30〜18:30 「住」環境トップメーカー10社コラボセミナー

f:id:idworks:20190115110330j:plain

1/16(水)17:00〜19:00 三重括り業界研究会

 

f:id:idworks:20190115110355j:plain

1/17(木)13:00〜 IT機器業界研究セミナー

 

f:id:idworks:20190115110420j:plain

 

1/17(木)14:30〜17:00 3社合同業界研究会

f:id:idworks:20190115110455j:plain

今後の動き方を知っておこう

少し、間が空いたので新年のご挨拶を‼️

みんな、新年あけましておめでとうございます。どう、大分絞れてきたかな⁉️未だ未だな人、ちょっと遅いよ‼️大手志望は大体絞ってきているよ。まだ保険の設定はできていない人多いけどね。

大手の方も、ここに来ての1Day使って、君らの意思確認を、進めてるしね。中堅・中小さんにも、できるだけ会ってみて親和性の高いところ、自分の働き方のできるところ探しておき、顔繋ぎしておくようにね。

 

さて、ここからの進め方です。 まだ一月中は前述のように沢山の業界研究会開催します。大手さんも出ていらっしゃいます。しっかりと参加して、第一候補を絞り込んでください。絞れてる人も、ジョブマッチ一社しかのれない、機電の連中は特に、自由で乗らせてくれる大手、中堅を確認し、ジョブマッチの横で走らせておくと良いですよ。ジョブマッチが不調に終わってからでは遅いからね‼️

固まっていたら、どんどん人事さんやリクルーター接触して、自分の意思をアピールしておくようにね。その時、いい加減な気持ちじゃダメだよ。 二月中は本命や二番手の1Dayは確実にこなし、それ以外は学内や徒労会、或いは中堅各社の人事さんが開いてくれる(中堅中小の人事さんには効果的だとアドバイスしています)面接対策や、ES対策などの講座(そういう1Dayもあるからね)をこなして、第一希望のジョブマッチに備えよう。

このスタイルの大変なのは、一番最初が本命だということです。できるだけその前に面接やESやSPIに慣れるようにしておこう‼️

先ずは、こういう準備をして、三月の解禁・学内企業研究セミナーに備えるようにね。近隣の大手さんはもう、きみたちをロックオンし始めてるからね‼️気を引き閉めて臨むようにね‼️‼️

 

そのためにもキャリアサポートオフィスは今月から来月始めにかけて、毎日の様に業界研究会開催するからね。今週も、『住』環境業界、PC周辺機器業界、三重括り(バージョンアップ版)、東海地区優良企業展など、四つの業界研究会がありますからね‼️

明日水曜日はくわっちの、面接対策講座です。名工大生のことを熟知したオービックパロマ、FUJIの百戦錬磨の人事さん(徒労会幹部)が模擬面接してくれるよ‼️参加しない手はないね‼️

 

山じい

“rinnai21”

“meira20”

“meisei-chemi19”

“system-server18”

“OSTech17”

“中設エンジ16”

“ミズノテクニクス”

“東海光学”

“山田商会

“セキソー

“三ツ知”

“東和耐火工業”

“ヨシタケ”

“足立ライト工業所”

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”