山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by welcomes inc

“竹本油脂”

【予告】おもろい企業探索ツアー|槌屋に行ってきました

ブログを始めて一年半

f:id:idworks:20190306150003j:plainさてさて、山じいブログの読者のみなさん、いつも読んでいただいてありがとうございます。

山じいの完全ウォッチングなるブログをidGのつかっちゃんと作りはじめてかれこれ一年半、大分色んなことを配信してきました。

その中でも近頃力を入れているのが『おもろい企業探索ツアー』です。

 

大企業=しあわせ?

名古屋工業大学は就職に有利な大学、就職支援を頑張っている大学として評価され、近隣の超大手企業に本当にたくさんの卒業生を送り出せているのが現状です。

でも、みなさん!猫も杓子も大手、大手で良いんでしょうかね?

中堅中小で企業の中心人物となって会社の将来を背負っていく働き方や、家庭や自分を大切に考えてのんびりと仕事をするという選択肢も、皆それぞれであるべきだと思ってます。

 

おもろい企業探索ツアーは本気の取材、本気の執筆

f:id:idworks:20190306144522j:plain

だからこそ、このおもろい企業探索ツアーなんです。

半日かけて企業の中に入り込み、見学して、社長やOBをインタビューして、この会社での働き方や、面白いところを紹介していくことが、このシリーズの重要ポイント。

今までにISOWA豊田ハイシステム日東工業と紹介してきました。また、前シリーズでも、高砂電気工業パロマアイシン精機とこれまで6社の紹介をしてきました。

そして今度四月には、これまでとは大分変わった仕組みを持っている株式会社槌屋の仕組みを紹介するつもりです。(只今鋭意執筆中!)乞うご期待です。

 

槌屋は今まで紹介してきた会社と一味違うぞ

f:id:idworks:20190306142803j:plain

この会社は商社から始まって、メーカー機能を有するようになり、さらにはあり得ないことに開発本部(R&D)も有してるんだ。

メーカー機能を有する商社は結構あるけど、ここまで本格的な開発本部を持っている会社って見たことないよ!!

自分が本当に何をしたいのか?何に向いているのか?入社してからじっくり考えられる、まだやりたい事がはっきりしない人にはうってつけの会社なんだわ!!

4月の公開をお楽しみに。

山じい

“筒井工業”

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”