山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“名張製作所”

ここまで上手くいっていない20就活生たちへ

f:id:idworks:20190425110942j:plain

ジョブマッチで決まった君は研究に励め

もう、大方の大手企業からは返事が来てるよね。本学就活生のたくさんの喜びの声を聞いてます。ここからはしっかりと研究に打ち込むよう!

君らの本分は就活ではなく、研究と勉学なんだからな。判ってるとはおもうけどね。

ジョブマッチ持ちながら、まだあれこれと保険探索してるおバカは居ないだろうね。ま、T社さんに関しては、気を付けなさい。

でも保険も一つ有れば十分だ。そこでフラフラする奴を、或いは自由応募あちこちふらつく奴を、青い鳥症候群って言うんだ。次から次へとさ迷って、ホントが何なのか分からなくなっちまう奴さ。就活にホントの正解なんてありゃしない。キチンと考えて、その上でご縁で決めたところで頑張る、人生ってそんなもんさ。

問題は未だ決まってない連中。青い鳥よりは良いけどね。

f:id:idworks:20190425110048j:plain

まだ決まらない君は原因を客観的に理解しよう

では、上手くいってない連中。第一志望についで、もう二番目辺りもやらかしてるだろう。WHY?!考えてみたかい?何故あいつがOKで自分がNGなのか??分からないままに、同じ規模感の会社受けて時間とメンタルを浪費してないかい?受かる奴は何処でも受かるんだよ。その逆も又真な!その規模感の会社には自分が向いていないことを理解しよう。先ずはそこ!

その上で、基本落ちてくる連中の共通項は、主体性の無さだ!自分がその会社に入れば会社にどんな得があるのか語れるか??「自分はこんなことを御社にもたらすことができる。だから採らなきゃ損だ!」位言えるように自分を売り込む。

或いは、そんな大人しい君でも快く受け入れてくれる頃合いの会社を探す。名工大生なら、そんな君でも受け入れてくれる会社は沢山あるよ。そこに目向けていない君が悪いのだよ!そろそろ目を覚ませ!

青い鳥と指示待ちの君達よ! 時間は過ぎていくのだ、うかうかしてるとホント無くなるぞ!今週金曜とGW明けの5/10(金)5/17(金)の企業研究セミナーVol.2。これが君たちに残された最後の砦だと思え!

山じい

 

 

おもろい企業探索ツアーで名工大生が知らない企業の魅力も深掘りしているぞ。 

blog.nityamakei.com

 

blog.nityamakei.com

 

blog.nityamakei.com

 

blog.nityamakei.com

 

 

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田ハイシステム”