山じい完全ウォッチング

名工大生の就活に必要な情報を発信中。名古屋工業大学キャリアサポートオフィス長 山下教授に完全密着。Presented by idG.inc

“筒井工業”

【予告】おもろい企業探索ツアー|名張製作所に行ってきました

名張製作所のコンプレッサ

名張製作所の製品はコンプレッサーにあらず、実はその生産行程だ

オモロイ企業シリーズ第六段は大府にある豊田自動織機の関連会社、名張製作所だ‼️先ず、みんな名張製作所をググってみてくれ‼️山じいも当然のように名張製作所を訪問する前にホームページやら、2ちゃんねる系の企業評価サイトを勉強していく。

今回は調べてみて、『やっちまった‼️』って思ったのよ。多分みんなもググれば判るよ。従業員250名のオーナー会社で、総売上高出てこない。

で、お仕事内容見て、『こりゃあかんわ』って思ったのよ。豊田自動織機DENSOと組んで作っている車載用エアコンのコンプレッサーを織機の指示に従って組み立てている会社なんだ。つまり完全な二次請け負い組み立て会社、トヨタ自動車からすれば、ティア3会社なのよ。それもコンプレッサーの開発はできない!

なーんでこんな会社を特集したか!山じいも焼きが回ったか!?それともブログ掲載希望会社が無かったか!?いやいやいやー!そんなことは無いですよ。掲載希望会社は続々とご連絡いただいてますもの。いや、ホント最初はつかっちゃんにゴネたもの。ここは流石に無理だって!でもね、大府の本社に行ってみて、ビックリ仰天だったのよ。

数字から言えば、高々250名の会社が、DENSOの車載用エアコンのコンプレッサーの国内生産の2割作ってるのよ。つまり、織機さんが8割だね。あの織機さんの25%請け負ってんだぜ250名で。それも織機のお古のライン使って!全部織機さんから貸与されてるんだって。でも資本は一切入っていない。

なんで?なんで?なんで?でしたわ。こんな小さな会社な、天下の自動織機からこれだけ信用されている。この秘密が知りたければ、GW明けの本編を読んでくれ‼️山じいもビックリな会社だとすぐ判るから!

山じい

“名張製作所”

“関ヶ原製作所”

“槌屋”

“日東工業”

“豊田自動織機ITソリューションズ”